というわけで、PT前のメタが固まっていない今だからこそつくってみました。
黒緑残酷な現実霊気池の驚異
土地21
花盛りの湿地4
霊気拠点4
沼5
森5
進化する未開地3
クリーチャー10
導路の召使い4
呪われた魔女/感染性の呪い4
陰謀の悪魔2
呪文29
霊気との調和4
致命的な一押し4
織木師の組木細工4
精神背信3
集団的蛮行2
霊気池の驚異4
無情な処罰4
残酷な現実4

毎度お馴染みのコスト踏み倒し手段としての霊気池でございます。
きっかけはSCGの黒単アグロを回していて、これ夜市の見張り抜いてキランの真意号入れた方が強くね?なんて思ってるときに電波を受信。決して真意号を買いたくないからとか、そういう理由ではないぞ!
フリプした感想はネタデッキの癖に意外と戦えて魔女が地味に仕事をする。
除去されなければ4点クロックだしブロッカーにもなり、除去されればハンデスや残酷な現実のコスト軽減につながるのでなるべく3ターン目に出したいところ。
あとは分かっていた通りこのデッキたかり屋に弱い。アップキープ残酷な現実誘発スタックで墓地からリアニしてそのまま機体に搭乗してサクるムーブは強すぎでした。
また、スタンの集団的蛮行は弱い(確信)。これなら蛮行は抜いて無情な処罰の枚数も調整して不帰/回帰やヤヘンニの巧技入れたほうがクリーチャー・PWメインの環境に合っているかもしれないなぁ。

ウラモグ出す昂揚霊気池の方が100倍強いのは…母ちゃんたちには内緒だぞ!
まあ、黒単アグロの調整した方が無難ですね…やばいやばい。

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